いわきFCを応援するブログ from 東京

東京からいわきFCと浜通りを応援します。

#ハワスタ5000、初戦は目標クリア

 10月8日の仙台戦から名称変更となる、ハワイアンズスタジアムいわき。今シーズンのホームゲームは3試合を残すばかりだが、新名称の駆け出しを盛り上げるため、クラブは「#ハワスタ5000」と銘打ったキャンペーンを実施している。今季のハワスタで観客数が5,000人を超えたのは、クラブ史上最多の観客数を集めた7月末の磐田戦。自分も東京から参戦したが、ほぼ満員に近い客入りで、良い雰囲気だった。

 

iwakifc.com

 

 クラブは本日、仙台戦のチケットが完売したと発表。見事に「#ハワスタ5000」の第一関門を突破した。残り2戦もオリジナル10の清水、南奥羽の山形なので、大入りが見込めそうだ。前節、首位の町田を破って2連勝を飾ったことも、追い風になっているに違いない。

 

 ただ、同時に痛感してしまうのが、ハワスタの狭さだ。今週末、息子の面倒を見なければならないと考えて、まず頭をよぎったのが、いわきに帰省して両親と4人で観戦を楽しむことだった。しかし、そう思いついたときには、すでにオンラインチケットが売り切れ。やむなく帰省を断念した。

 

 まずは1万人規模でも良いので、コンパクトな専用スタジアムを早急に建設してほしい。今日は山形が新しいスタジアムの建設計画を発表した。屋根付きで1万5,000人収容の専用スタジアムというのは、地方クラブにとって理想的なサイズだと思う。いわきが描くスケジュールは2025年6月までに計画を提出し、2031年までに竣工するというもの。現在、協議会や若者向けの公聴会を開催していることからも、その前向きな姿勢は伝わってくる。微力ながら金銭的な支援もするので、計画を前倒しするくらいのスピード感で、建設を進めていってほしいところだ。